ページ

Blogger用ブラウザ



Blogger用ブラウザ:

-

大した問題ではない。どれを使っても特に何かが変わるものではない。ところが、同じパソコンを共有したりしていると、いろいろ面倒なことが出てくる。

同じサービスを別アカウントで使うとしばしば混乱が生じる。アカウントの切り替えが結構面倒なのだ。

複数のアカウントを使い分けている時と同じ問題。アカウントとブログの対応付けを予め決めておくと混乱は解消できる。

サービス(アプリ)とブラウザの相性もあるだろうが、ここではブロガーの使い勝手をチェックしてみた。

結果から言えば、チェックしたブラウザはW10の環境ならどれもほぼ問題なく利用できた。後は好みの問題と言うことになりそうだ。

-


Opera ×(W7)⇒〇(W10)
  1. 口コミの評価は高い。
  2. Windows7の環境では、酷い。グーグルが要求する品質に至っていないことで、結構使い難い。エラー表示連発。これじゃ記事を書くどころでない。
  3. Windows10の環境ではOK。大きな間違い勘違いをしていたようだ。
  4. ロバストネス設計がOperaでは出来ていないと言う証明にはなった。
-

Lunascape ×(W7)⇒×(W10)
  1. 試にLunascapeを使ってみた。Operaと50歩100歩の出来だが若干Lunascapeの方が使えそうな感じだけど、やはり使い続けるのは難しい。
  2. こちらも多分、古いWindowsでは駄目だが新しいWindowsなら動作する。と思ったが駄目だった。工夫すれば使えるかもしれないがお付き合いしている余裕もないのでギブアップ。
  3. 国産ブラウザで期待したが本日をもって退場。


Blogger利用はブラウザにとってはハードルが高い複雑さを持っているのかもしれない。

メジャーなブラウザにはそれなりの理由があると言うことだ。マイナーなブラウザでも工夫をすれば使えるのだろうがITリテラシーが不十分では無理と言うことかな。

設定のヒントを見るにはグーグルのサポートページをチェックしておきたい。



使い物になるブラウザ


もう少し探してみよう。

Waterfox  ⇒△(W7)⇒?(W10)


  1. 探してみたら世間は広い。探せば手を上げる奴がいる。ウォーターフォックスWaterfoxという奴だ。不気味なアイコン画像だけどものは上出来。試に使ってみたらブロガーでも普通に近い感じで使える。フォントなど物足りないところもあるが、エラーにならずに頑張り続けるのは立派。メッセージが全部英語なのは辛い。
  2. 文字選択&検索はMSのWingを利用している。これはこれで問題ない。
  3. W10では未確認だが大丈夫でしょう。


今日は時間がないからギブアップするが、他に 「Pale Moon」「Sleipnir」もチェックしておきたい。どうなるかな?。

-

Pale Moon ⇒?(W7)⇒〇(W10)
  1. 試しにインストールしてみた。ブロガーの記事を更新してみた。破綻する様子はない。これもFirefoxが下敷き。先に検証したWatefoxの出来栄えも考えると、如何にFirefoxの基板設計が優れていたか理解できる。
  2. 文字選択&検索はあまり見たことのない検索サイト(DuckDuckGo)を利用しているので違和感あり。
  3. メッセージが英語はやはりつらい。日本語化ツールもあるようだ。
-

Sleipnir6  ⇒?(W7)⇒△(W10)
  1. これもインストールしてみた。クチコミの評判はOperaより低く今一だったが特にエラーも出ない。フォントは見やすい。パフォーマンスは画像表示に手間取る印象。
  2. タブはサムネイルになっているのが特徴だけど却って使い難い。 これ普通に出来ないのかな?。【Sleipnirのタブの設定】で調べても見つからない。この馬鹿でかい不気味な形状のタブは生理的に受け付けない。変な三角形の舌まで付けて気持ちが悪い。頓珍漢の異常進化の結果だろう。台無し。
  3. ホームページの設定すら方法が分からない。⇒これは新規タブの設定で解決?。ホームページ(スタートページ)と新規タブは本来は別物。ホームページの用語も使っていないのでスペック漏れだ。
  4. URL表示もワンクリックを要求するのも嫌だね。オプション設定の関係も分かり難い。
  5. 使ってみると意味のないユニークさが目立って使い難い印象だ。フォントの秀逸さは認めるが、観賞用に利用するのでないからこだわる必要はない。昔はもっと素直なブラウザだった筈だがここまで自由奔放に進化されると返って仇になる。候補からドロップ。


因みに


Vivaldi ⇒○(W7)⇒○(W10)
  1. これは上出来。安定して使える。好きなブラウザの一つ。
-

Firefox ◎⇒○(W7)⇒○(W10)

  1. 文句なしとまでは言えないが文句は言えない。
-

Chrome (W7)(W10)


  1. グーグル純正で使わない訳にはいかない。


Internet Explorer ⇒○(W7)⇒○(W10)

  1. 昔の定番。今もIEでないと上手く作動しないサービスが残っている。その意味では依然必須のブラウザ。

Edge ⇒×(W7)⇒○(W10)


  1. 少しは使えるようになってきたかな。もう安定したでしょう。


Safari ×(W7)⇒×(W10)
  1. バージョンアップを止めてしまって使えなくなった。ネットの世界は日進月歩。更新を止めたら駄目なのは常識。アップルのデバイスのものは更新を継続しているようだ。

Rakuten

Popular Posts:Last 7 days

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last 365 days