クローズアップ現代:2019年5月30日(木):「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」
※
メモを書いていたら、ネット上に相当が既にアップされていた。取り合えずコピーしておこうか。⇒<クローズアップ現代:2019年5月30日(木):「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」>(テキストのみ)
この内容がそのままのマンションがある。
はっきりしているのは住民が馬鹿ということ。馬鹿の代表が理事長になって、役員になって、餌食になっている。
※
memorandum
以下は番組のメモ:memorandum
完全な順不同~脈絡なし~勘違いあり~抜けもたっぷり~重複十分
萩原博子
長嶋修
深山州
武田真一
タワーマンション:首都圏:780棟
都内の空室マンション:70万戸:過去最高
所有者が中国人。
空き家調査会社
無駄な空き室を見つけて、売買流通に乗せる
空室が売買とか賃貸の不動産情報に乗らない。埋もれ空室が増えている。
給水停止になっている部屋。
管理費滞納。未就学が130万円の例。4年半滞納。
高齢者で死亡していることも。
マンションの所有者の高齢化。
70代以上の所有者が2割を超える。(全国?都内?)
70~:22.2%、60~:27.0%、50~:24.3%、40~:18.9%、。
相続放棄
マンション所有者が借金をしてなくなると周防族放棄の例も。
水漏れ事故があっても、費用請求ができない。相続放棄されたものがマンション組合のものでもない。
マンションの恒久資産は幻想。
マンションのメンテナンスができない。
長期修繕計画に影響が出る
マンションの資産価値が下がる
*
マンション仮住まい論
当座はマンションでいずれ戸建てに移る。
値上がり益を昔は狙えたが、今は逆。
管理費滞納
アンテナ折れても修理できず視聴不能。
管理費滞納の事項は5年。
管理会社まかせにしない。
築30年。老朽化マンションは問題が多い。
築50年。壁が落ちる。水漏れ。建て替えができない。それ以前に修繕ができない。
管理組み合なし。~最低のマンション。管理費なし、修繕積立金なし。
- こつこつためた修繕積立金が悪徳業者へ。
- お客は素人ばかりで、そこがねらい目。
- 空室数が過去最高。所有者がいるのに部屋が空いている。
- 老朽化しても建て替えができず空洞化したマンション。
- タワーマンションの修繕積立金が不十分。
- 新築マンションの価格急騰
- マンションの終活
- 中国人が買って値上がりを待って放置?健全な居住者ではありえない。
- 修繕積立金を使い切ってしまう。
- 電気もガスもメーターの止まった空室。
- 空室情報がデータベース(販売など)に乗っていない。
工事費累計
赤い字。
積立金
青い字。
次の工事には不足。
段階増額積み立て 方式:一見安く見せておいて、あとで値上げする。値上げには合意が必要。
タワマンの修繕は高額になる。足場も組めないからあ。