ページ

信号無視して赤で交差点い飛び込んできた女



信号無視して赤で交差点い飛び込んできたシルバーの小型車はマスクの女が運転していた。信号赤のタイミングで漸く右折車が右折して行った後に、だから完全に赤になっているのに、この女は何の躊躇いもなく飛び込んできてあわや衝突しそうになっていた。

 

 *

 

役に立たないドライブレコーダー

 

警察へ通報するために、ドライブレコーダーをチェックしたの冒頭の画像。

 

画像解析ソフトでも使わないとナンバーは読み取れないが、ちょっとこの画像は酷いね。正面から近づいている車の番号が読み取れないのでは意味がない。

 

/

 

運転マナー

 

運転マナーの悪い人が結構目立つ。

この例のように、赤信号でも交差点に突っ込むドライバーは結構多い。両方赤のタイミグがコンマ何秒かあるからそれを見越しての犯罪行為だ。

しかし、冒頭事例はすでに車の動きが横方向に替わっているのに敢えての飛込だから悪質だ。

マナーの悪さで目立つのは右折優先のドライブ。信号が青になると、一番先に右折車が交差点を横切っている。

道が狭いから後ろに迷惑を掛けたくないと止む無くの先右折と何処かで説明があった。

しかし、右折車線が用意された交差点でも状況は似ている。

マナー違反も安全が確保されている範囲、迷惑を掛けない範囲でやって欲しいね。


/


もう一つの問題は交差点と信号システムの設計だろう。これは警察の問題。

 

この交差点は滅多に利用しないけど、とても分かり難いし、利用し難い、恐らく警察も苦労している苦肉の策の信号になっているのだろうが、事故が起きて当然の作りになっている。 


市内中心地に向かってこの交差点に入ると、右折と直進が共用で1車線。左折で1車線。計2車線。


非常識な設計に見える。普通は、左折と直進で1車線。右折で1車線。


今のままでは右折車が1台いるだけで市内に入れなくなる。で、左折専用車線に黄色線を無視して移って市内に向かうのだ。

 

朝夕の渋滞対策を想像できるが、違反行為を促すやり方はやはり警察側の問題だろう。


/

Rakuten

Popular Posts:Last 7 days

Popular Posts:Last 30 days

Popular Posts:Last 365 days