フェイスブック・リブラは従来の仮想通貨ビットコインと何が違うの?


お昼の唐突なニュースだった。業界筋ではずっと前から話題になっていたのだろう。アライアンスも出来ているみたい。


フェイスブック・リブラは従来の仮想通貨ビットコインと何が違うの?







ドルやユーロなど実通貨との交換レートを一定にするらしい。

これによって、投機も暴騰も暴落もなくなるのはグッドニュース。

一方で、ハッキングリスクはさらに増えることになる。従来は売れるかどうか分からないコードだが、この場合は必ず売れる(筈だ)から。



例えば、リブラの発行者:フェイスブックは、1ドル1リブラで交換する。利用者はフェイスブックに隣接したリブラ口座を持つんだろうな。通販で買い物をするときに、リブラ払いができる。

多分、リブラと交換できるリブラポイントも設定される。

クレカが参加している。リブラをクレカで購入できるんだろう。もしかすると、リブラ決済前提でクレカが利用できる。利用通貨の1つとしてリブラを選択できる。

海外通販、海外の家族、海外旅行、海外への物販、・・・などの決済で、円貨と外貨の交換が発生する。レートの問題と手数料の問題と絡んで面倒。

フェイスブックのアカウントは世界で27億ですか。恐れ入りました。発想がグローバルになるのは当然だ。弱者に簡単な決済手段を提供するのは、当然に取り組む課題だったのかもしれない。



そうなると、どうしてもセキュリティの担保。事件事故でも運営元が一定の保証をするだけでは駄目で、裏に流れる金が大きくなると実貨幣の信用も失われてしまう。



既存の仮想通貨との交換性も問題になるだろう。ドルなどと一定比率の交換を保証するから、既存の仮想通貨とも時々のレートで交換すれば済むと考えるだろうが、ここにもセキュリティ問題が出てくる。暗号通貨の交換システムの脆弱性が問題になる可能性は今は誰も否定できない。

もう一つは、グーグルは黙って見ているのか?アップルは?アマゾンは?・・・。似たような動きが出て来た時の調和問題。




https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46264260Y9A610C1MM8000/

フェイスブック仮想通貨Libra 20年、ビザなど30社参加

    2019/6/18 20:05 (2019/6/18 22:07更新)

フェイスブックは世界で20億人超の利用者を抱えており、仮想通貨の本命として世界で普及する可能性がある

フェイスブックは世界で20億人超の利用者を抱えており、仮想通貨の本命として世界で普及する可能性がある

【シリコンバレー=白石武志】米フェイスブックは18日、2020年に「リブラ(Libra)」と呼ぶ仮想通貨(暗号資産)を使った金融サービスを始めると発表した。スマートフォンを介して利用者間で送金したり、買い物の決済に使ったりすることを想定する。リブラの発行組織には米マスターカードや米ビザなど有力企業が名を連ねる。フェイスブックは世界で約27億人の利用者を抱えており、決済に向く仮想通貨として普及すれば、銀行など既存の金融業界を脅かす可能性がある。

【関連記事】仮想通貨「リブラ」、ビットコインとどう違う?


新たに発行するリブラは情報の改ざんが難しいブロックチェーン(分散型台帳)の技術を使う。同時に発表したスマホアプリと合わせ、世界にまたがる金融インフラになることを目指す。

狙いのひとつが決済・送金ツールとしての利用だ。フェイスブックの利用者は世界で27億人。彼らが送金する際にリブラを使えば、低コストな決済インフラとして銀行にとってかわる可能性がある。世界には銀行口座を持たない人が17億人いる。この人々がリブラを使って国境をまたいで送金することも可能になり、フェイスブックにとっては手薄だった新興国を開拓する利点がある。

決済・送金利用しやすいよう価格が安定する仕組みも導入する。事業計画書によれば、リブラはドルやユーロと一定比率で交換できる「ステーブル(安定)コイン」の一種。代表的な仮想通貨ビットコインと違い、法定通貨や国債など実在する複数の資産で価値を裏付け、価格の乱高下が起きないようにする。

もうひとつの狙いが独自の経済圏づくりだ。スイスに置く非営利組織リブラ協会には米マスターカードや米ビザなど決済大手のほか、米ネットオークション大手のイーベイや音楽配信サービスのスポティファイ、ライドシェア大手のウーバーテクノロジーズなど約30社・団体が加盟する。




詳細設計はこれからだが、ネット上で音楽や乗車サービスを購入する対価として個人が保有するリブラを渡せるようになる見通し。20年上期の運用開始時に100社・団体の参加を見込み、国境や業態をまたいだサービス連携などに発展する可能性もある。フェイスブックに対抗する陣営ができれば、新たな決済インフラ競争が起きそうだ。

実際に普及するかどうかは課題も多い。例えば、セキュリティー。仮想通貨はネットを介して盗難事件が頻発してきた。リブラは金融機関やクレジットカードと同水準の不正防止の仕組みを用意し、不正アクセスで、仮想通貨が失われた場合には運営者側が払い戻しを実施するとしているが、巨額盗難が起きた場合には補償は難しくなる。

個人情報保護も壁になる。リブラはプライバシーに配慮し、利用者の同意なしにフェイスブックや第三者と決済などの情報を共有せず、ネット広告ビジネスに役立てることもしないという。ただ「お金」という新たな情報が加われば、情報の価値は増すだけに高度な制限が必要になりそうだ。

日本でリブラを展開する場合、改正資金決済法上の条件を満たした登録業者となるべきかが焦点となる。「ステーブルコインの場合は登録は必要ない」(日本仮想通貨交換業協会)との見方がある一方、円との相互的な互換性を持つには登録上の交換業者でなくてはならないとの見方がある。

今回のリブラについて、マネックス仮想通貨研究所の大槻奈那所長は「低コストな国際送金ができる仮想通貨なら普及する可能性は高い」と話している。




ブログ アーカイブ

Popular Posts:All time

blog link

  • 郵便料金がまた変わる!切手はもう買えないね! - - 郵便料金 郵便料金がまた変わる!切手はもう買えないね! 切手が1円でも不足だと出せないから、どうしても料金以上の切手を貼ることになる。 郵便局は料金以上の収入で儲かっているはずなのに。 封書は82円から84円。 はがきは62円から63円。 ※
    2 日前
  • クリーニング ペルル:レシート出さないのは脱税目的ですか? - クリーニング ペルル 小さなお店。まあ、クリーニング屋さんは何処だってこじんまりとやっている。 この店で困るのは、 都度頼まないと領収書がでないこと。手書きの額面だけのもの。 普通にレシートを頼むと出せないという。 預かり証には、金額も明細もあるから、それをくれと言っても駄目だという。 店舗のスタ...
    2 日前
  • どうやらドナルド・トランプは日本の敵のようだ! - 嫌!只の馬鹿だろう。 今までの米国大統領で一番愚かだ。 こんな奴は付き合うだけ大損。ならず者に並ぶのも時間の問題。 安倍晋三の誤魔化しもいよいよ行き詰まる。 さっさと軍事大国を目指してはどうか。
    4 日前
  • クレジットカードの不正利用から守れない - 昨今、問題になっているクレジットカードの不正利用への対策の1つとして、使用履歴の確認があるが、マネーフォワードでは、この確認作業が極めて困難。 カード利用記録がアップされるのはカード会社や利用店舗でタイミングがバラバラ。 小さい金額が、まぎれていると分かりにくい。 新着データが分かるようになっていれば...
    5 日前
  • ながいふみお-永井文男 - - 積和不動産株式会社 マンション管理事業部 - 課長 - 永井文男 TEL 03-5339-6011 携帯 080-4129-5216 mail nagai0073@sekiwa.co.jp 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-23-7 ...
    1 週間前
  • 久々のトラブル?タイヤ空気圧異常 - ノートラブルと言っていいくらい絶好調のCX-5でしたが、ついに、久々のトラブル。嫌、初めてと言っていいくらいだ。 - タイヤ空気圧異常 - タイヤ空気圧警報システム 運転中に、見たこともないインジケータが黄色点灯。車を止めてしげしげ眺めると、タイヤのマークに見えなくもない。エンジンを切...
    4 週間前
  • 日本ハウズイングの口コミ - 当マンションの状況に酷似。全くこの通り。10年以上も前から*守銭奴* の管理をやっていたんだ。担当者の問題でなくて会社のDNA(経営方針?)ということがよく分かる。 ※ *https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45968/res/1-1000/* ...
    5 週間前
  • 窓のついた、横に動く、AIエレベータ - 窓のついたエレベータ。横に動くエレベータ。それが当たり前になるのはもう直ぐのことだ。 ※ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1199119.html SBドライブ、“ハンドルのない”自動運転バスの公道実証実験「対馬厳原港まつり」会場で実施 8月3日~4...
    1 か月前
  • そばの郷 - 今回2回目の店。基本は蕎麦屋さん。原点に帰ったと言って良さそうだ。 まあまあ美味しい。山の中まで遠出して美味しいお蕎麦も悪くはないが、普通の道端でこの味なら文句なし。 ですが。店の名前を忘れてしまった。 「そばの郷」 だった。 冬場は店を閉めているが、そういう割り切りもいいものだ。 ※ 大昔。...
    1 か月前
  • 百歳の言葉 - [image: 1] 年齢など関係ない。人を支えることがあるということ。人それぞれ。そういう意味では、自分の好きな言葉、大切な言葉と言うものは、極めてプライベートな空間に作るものに違いない。 - 百歳の言葉 ※ タイトルを修正しようとあれこれ考えていたら結局想定外の恐ろしいものになってしまっ...
    2 か月前
  • 動物(犬猫)用医薬品 - 動物(犬)用医薬品 *狂犬病:* 1. 市役所への登録、鑑札の関係で獣医へ行くしかない。日本医は既に狂犬病は存在しないので、業界利権の温床。まれに狂犬病の報告があるが、例外中の例外で、そのために全ての医務に投薬は無用。個別事例としてどこに穴が開いていたかを 徹底追及すべきだがそこは仕事を放...
    2 か月前
  • フェイスブック・リブラが実現する社会の光と影 - 従来の仮想通貨とは全く違ったデジタル通貨。暗号技術を利用して勝手に消えたり化けたりしないことが担保される。しかし、マイニングによる投機的な扱いはない。実通貨との定率交換が保証されている。もしかすると、世界の流通量の7割をカバーすr通貨全体の指数を取るかも知れない。 - リブラ・アソシエーション ...
    2 か月前
  • はじめに - - アセスメント効果 - インパクト評価 情報セキュリティに関連した事件、事故への対応を踏まえて、あるいは、情報セキュリティに関連した内部監査、第三者監査などへの対応を踏まえて、組織あるいは経営に発生するインパクトについて、ポジティブな側面、及びネガティブな側面について評価することを...
    3 か月前
  • ドライブレコーダー:VREC-DZ700DLC - ドライブレコーダー:VREC-DZ700DLC 何が面倒かと言うとネット接続していないこと。これからのIoT時代の先端にいる筈が随分後ろを走っている。 映像を送ると考えるとストレスは小さくないが、メディア抜き差しよりは良い。毎回ドライブごとにやっていたら接触不良で痛めてしまう。 ブルートゥースかダイレク...
    3 か月前
  • 自分ブランド「smart magic chocolate」 - *自分が選ぶチョコレートブランド:* *| smart magic chocolate* - チョコレート - ブランドとは? そもそもブランドとは何かは定義めいたことがあちこちに紹介されている。日常会話でも使われる言葉だが、改めて考えてみるとなかなか面白い。 商品の識別のために使われ...
    4 か月前
  • 城谷慧逮捕で分かるJTBの理不尽体質? - *城谷慧逮捕で分かるJTBの理不尽体質?* - JTB中部 多治見支店 城谷慧容疑者(30) 逮捕 - 城谷慧 城谷慧(慧は当て字)は既に懲戒解雇されていた。 JTBの問題が隠蔽されている。城谷慧(しろたにさとし)を懲戒解雇して偽計業務妨害で逮捕すれば社会の闇に封じ込めることができる。 ...
    5 年前

Table

Rakuten